過去のブログで昇給が0だったら、即辞め。という話をしたが今日、給与明細を貰った。
恐る恐る明細を見ると………5.3%上がっていた。
上場企業でも5.25%(ちなみに中小は4.5%)なので、まあこんなもんかなって感じだったけど、改めて思ったのが本当に給与を上げる方法は転職してベースとなる基本給を上げるしかないと感じた。
仮に毎年5%上がるとして、年収が倍になるのに15年かかる計算になる。
しかも必ず昇給するとは限らないし、上がったとしても5%も上がるとは限らない。
そう言う意味でも15年で倍はかなり希望的観測だと思う。
もちろん役職をつけて基本給を上げる方法もあるが、税理士業界で課長とか聞いたことがない…
超大手の税理士法人なら役職とかあるかもしれないが、ほとんどが10人以下の組織の税理士業界で役職をつけて基本給を上げる戦略はほとんど現実的でない気がする。
そういう意味ではやっぱり年収上げるには転職するしかない(2回目)なので引き続き転職活動は続けていこうと思う。
ただ親子2人➕1人(私)でやってる事務所なので辞めるとなると相当揉めると思う…引き留めにも合うと思う…あっさり了承されたら、それそれで寂しいけど…( ̄▽ ̄)
コメント